ホームニュース一覧第347号(2023/12/19発行)アントレプレナーとは
2023.12.25ニッポン上げろ!

第347号(2023/12/19発行)アントレプレナーとは

※この記事は沈下修正の専門家アップコンの社長メルマガ〔ニッポン上げろ!〕のバックナンバーです。
【メールマガジンの新規登録はこちら】

 

こんにちは!
コンクリートを上げるからアップコンの松藤です。

12月15日(金)
EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2023 ジャパン
アワードセレモニーに出席しました。

 

EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーとは
EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーは、より良い社会の構築を目指し、
目標に向かってまい進するアントレプレナーの努力と成功をたたえる国際的な表彰制度です。
EYはこの活動を通じ、世界60カ国、145都市を超える国や地域を代表する素晴らしい
アントレプレナーの素顔とその功績を国内外に発信し続け、現在、世界で最も名誉ある
ビジネスアワードとして認知されています。
日本では2001年より、EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパンを開始し、
今年で23年目を迎えます。これまでに約300名にものぼる素晴らしいアントレプレナーを
多数紹介・表彰し、世界へ飛躍するための活動を奨励しています。
本プログラムを通じて、アントレプレナーの支援、次世代のアントレプレナーの輩出、
歴代受賞者のコミュニティ構築やアントレプレナー同士の交流の促進等、
新たな価値の創出のためのサポートを推進してまいります。
(EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー運営事務局)

https://www.ey.com/ja_jp/entrepreneur-of-the-year-japan

 

その年の日本代表に選出されると、
翌年モナコで開催される世界大会へ出場することになり、
世界一が決定されます。
私はこの賞を2006年に受賞しました。

同年の日本代表は
株式会社アドバンスト・メディアの鈴木清幸氏でした。
現在国内シェアNo.1のAI音声認識「AmiVoice」で
當真あみさんのCMと共に有名ですね。

  
他にも

株式会社一休の森正文氏、
株式会社ミクシィの笠原健治氏、
オイシックス株式会社の高島宏平氏など
そうそうたる方々がアントレプレナーとして選出されています。

そして、当日のアワードセレモニーでは
2023年の日本代表として
ビジョナル株式会社・南 壮一郎氏が選出されました。
奇しくも前日の14日に東京証券取引所グロース市場から
プライム市場へ市場変更したばかりでした。
今や、吉谷彩子さんの「ビズリーチ!」
のCMを知らない人はいないでしょうね。

セレモニーの会場では、
私のように過去に受賞した人たち(alumni)が久しぶりに顔をそろえ、
同窓会のような雰囲気で大変盛り上がっています。
みなさん、アントレプレナーというだけあって、
これから現在の事業をどう展開していくのか熱く語っています。
また、さらに企画中の新しい事業計画を

「これ、どう思う?」

などと質問してみんなの反応を聞いたりもしています。

「これって世界初だよね。」

とか

「すごいところに目を付けたよね。」

とか

「次の時代はこう変わっていくのか。」

などなど。
刺激的な会話で満ち溢れていたセレモニー会場でした。

「こんなこと、この場でしゃべっていいの?」

というような新情報でも、
言葉にしながらさらに次の構想を練っているような感じでした。

アントレプレナーとは単なる経営者とは異なり、

「ゼロの状態から事業を起こす創業者」

という意味合いが強く、オリジナリティ溢れるビジネスアイデアや
テクノロジーなどを用いて、新たな市場を切り開いている人物のことです。  
そこから転じて「社会や市場で重要な役割を担っている人物」
という意味合いも持っています。
(東大IPC)

  
 アップコンは

「ウレタンで○○する会社」

を目指して、沈下修正の事業だけでなく、
新たな分野へも事業展開しています。
ウレタン(ポリウレタン樹脂)は1930年代に実用化された
まだまだ世に出て新しい物質です。
この新しい無限の可能性を持った物質をどう社会や市場で生かしていくのか?

  
これがアップコンの挑戦でもあります。

 class=

カテゴリー