ホームニュース一覧コンクリート柱ウレタン強化工法「頑強柱(がんきょうちゅう)」を開発
2024.06.14お知らせ

コンクリート柱ウレタン強化工法「頑強柱(がんきょうちゅう)」を開発

アップコン株式会社(本社:川崎市 代表取締役社長 松藤 展和 以下アップコン)は、   
地震や台風などの自然災害におけるコンクリート柱の倒壊を防ぎ、緊急時の交通障害などを減らすことを目的に
専用に開発した硬質発泡ウレタン樹脂を使用して、既設コンクリート柱を強化する工法「頑強柱(がんきょうちゅう)」を開発いたしました。


【頑強柱開発の背景】
近年、地震や台風などの自然災害時に電柱が倒れ、緊急車両の通行を妨げたり、復旧作業に遅れが生じるなどの社会問題が発生しています。
突風により電柱が倒れ、建物・住宅や交通障害などへの被害が及ぶ事故も起きています。
アップコンは、ウレタン樹脂を使った独自の建物沈下修正工法「アップコン工法」の開発・特許取得を行ってきた実績があります。
このたび、このような問題を解決するため、既設のコンクリート柱に専用に開発したウレタン樹脂を使用して破壊荷重を増加させ、
倒壊を防止するコンクリート柱ウレタン強化工法「頑強柱(がんきょうちゅう)」を開発しました。

【工法概要】
頑強柱(がんきょうちゅう)」は、既設の3.5kNコンクリート柱の中空部に、補強用に開発した硬質発泡ウレタン樹脂を
 注入・充填することでコンクリート柱の破壊荷重を増加させ、自然災害時のコンクリート柱の倒壊を防ぐ工法です。
既設コンクリート柱を強化するため、撤去する必要がなく、短工期で・コストを抑えながら国土の強靭化に貢献できる工法です。

【特長】
1.短工期
特殊ウレタン樹脂を注入し、発泡・膨張圧力で素早く空洞を充填します。
2.施工が容易
既設コンクリート柱に削孔・注入を行うだけなので、少人数で施工が可能です。
3.狭小地での施工が可能
既設のコンクリート柱に建て替えが困難な幹線道路や、狭小エリアでの補強が容易にできます。

リーフレットダウンロードはこちら >



<本件に関する問い合わせ先>
アップコン株式会社
広報担当 TEL:044-820-8120  
E-MAIL:pr@upcon.co.jp