アップコンでは毎年、「川崎市障害者雇用短期チャレンジ事業実習」に参加しています。
家や工場の傾きを直したり、地盤沈下の修正を得意とするアップコンですから
業務内容もとても専門性が高く、初心者には難しい印象があるかもしれません。
しかしベテラン技術員が皆さんの目前でぐんぐん床を持ち上げるバックヤードでは、
いくつもの細かい準備や後片付けが必要です。
そうした地道な作業もアップコン社員の大切な業務です。
今回はそうしたやりやすい作業ながらも、絶対に欠くことの出来ない大切な業務を
チャレンジ実習生の皆さんにお願いしました。
事務所内での営業サポートから、体を動かして行う技術部の業務まで
本当に幅広い仕事内容を三日間に渡り、担当していただきました。
初めは緊張された様子で作業に臨まれていましたが、
だんだんと笑顔が見られるようになり、担当社員たちとも打ち解けて
とても和気あいあいとした作業現場となりました。
「自信になった。今後は動きのある仕事で就職活動をしていきたい」など
頼もしい感想をいただくことも出来て
アップコンも、ご協力できたことがとても嬉しくてなりません。
また指導する社員たちも、
3日間でよりたくさんの体験をしていただくために、
「どうやれば分かり易く、段取良く指示を行えるか」
常に考えながらの作業になりました。
普段の仕事とは違った経験をすることで、社員もまた大きく成長することができました。
「沈下修正で暮らしやすい社会づくりに貢献してゆく」
アップコンは常に社会貢献を意識して、日々の業務に臨んでいます。
今回は、直接床を持ちあげるのとはまた別の方法で
お力になれたことを、とても光栄に思っています。