ホームニュース一覧【社長メルマガ】バンディエラ
2021.11.29ニッポン上げろ!

【社長メルマガ】バンディエラ

※この記事は沈下修正の専門家アップコンの社長メルマガ

〔ニッポン上げろ!〕のバックナンバーです。

第130号(2021/11/23発行)

バンディエラ

こんにちは!
コンクリートを上げるからアップコンの松藤です。


サッカーでは〇〇選手はチームのバンディエラだと表現することがあります。
例えば
「川崎フロンターレのバンディエラ 中村憲剛」
とアナウンサーが紹介したりします。
今日(11月21日)、その中村憲剛さんのドキュメンタリー映画を見てきました。

ONE FOUR KENGO

THE MOVIE
憲剛とフロンターレ
偶然を必然に変えた、18年の物語


中村選手はアップコンが設立された2003年に川崎フロンターレに入団しました。
ですから私はアップコンが今年創立して〇年だなという時、
同じように中村選手も入団〇年なんだなとすぐわかっていたものでした。

昨年現役を引退して、
現在はサッカーの解説のみならず多方面で活躍されている中村憲剛さんですが、
引退後に本人を主人公とした映画が公開されるなんてなかなかないことではないでしょうか。

それも制作・著作として川崎フロンターレとJリーグが共同で行っているなんて。
フロンターレは当然でしょうけど、
Jリーグが一チームの一選手をクローズアップして取り上げることは非常にまれなことではないかと思います。

なぜでしょうか?
サッカーは他のスポーツに比べて非常に選手寿命の短い競技だと言われています。
先ずはプレー自体、コンタクトが多く怪我しやすいということです。
怪我によって現役を引退せざる得なかった選手は本当に多いです。

次に選手の年俸でしょうか?
サッカーは人気のスポーツですが十分な収入を稼げている選手はほんの一握りです。
ヨーロッパに比べて平均年俸も低く、
またJI→2→3とカテゴリーが変わるほど極端に年俸が低くなってきます。

J3の選手では年俸だけでは生活すら厳しいでしょう。
なので選手は自分のパフォーマンスが良ければより良い条件のチームへ移籍しようとします。
最近では海外へ移籍する選手も多くなりました。

当然でしょうね。


ところがチームを預かるマネジメント側の立場から見るとどうでしょうか?
良い選手は長く自分のチームで活躍してほしいと思うものです。
まして中心選手が他チームへ移籍してしまうと来季のチーム編成・構想が大幅に狂ってきます。
選手の立場、マネジメント側の立場、それぞれ事情はあるでしょう。

そのような中で、中村憲剛さんは川崎フロンターレのバンディエラでした。
ちなみにバンディエラとはイタリア語でbandieraと表記しますが
チームの中心人物、チームリーダーを意味します。
(キャプテンとは少し異なります。)

特にチームのシンボルとも言うべき存在の選手に敬意を表して
ファンから使われる言葉となっています。


そして重要なのは
「移籍を繰り返すことなく、そのチーム一筋で現役を続け、
多大な功績を残す選手がそう呼ばれることが多い」
ということです。


チームに欠かすことのできない選手であり、
そのチームのクオリティを保持するのに必要不可欠な選手である、
と評価されファンやメディアからバンディエラと称賛を受けます。
まさしく、中村憲剛選手は川崎フロンターレのバンディエラでした。

一時はトルコに移籍か?などのような話もあり、
また引退前年には全治8か月の前十字靭帯断裂という選手生命を奪いかねないような
大けがを乗り越え、選手生活18年間を川崎フロンターレ一筋で完結されたのでした。


映画を見終わった後、
その映画館内で中西哲生さんと中村憲剛さんのトークショーがありました。

中西さんが、
川崎フロンターレでは中村チルドレンとして多くの選手が活躍しています。
とおっしゃっていました。
彼らもまた、川崎のバンディエラになってくれると信じています。
その中から中村選手の背番号14  ” ONE FOUR” を引き継いでくれる選手が現れてほしいものです。

強いチームにはバンディエラが存在するものだな、
それはアップコンにおいても同じなのではないかな、
とふと考えてみました。

P.S.
中西哲生さんが良いことを言っていました。
「選手はいつかは引退するときがくるけれどサポーターは死ぬまでサポーターです。」

バンディエラとは – 意味/定義

バンディエラとは、サッカーのチームリーダーのこと。イタリア語ではbandieraと表記し、旗や旗手を意味する。チームの中心人物、特にチームのシンボルとも言うべき存在の選手に敬意を表してファンから使われる言葉となっている。移籍を繰り返すことなく、そのチーム一筋で現役を続け、多大な功績を残す選手がそう呼ばれることが多い。統率を図る意味でのキャプテンとは異なる。チームに欠かすことのできない選手であり、そのチームの品質を保持するのに必要不可欠な選手である、と評価され、選手側もチームに対して忠誠を誓うかのように所属を続ける選手は、ファンやメディアからバンディエラと賞賛を受ける。代表的なバンディエラとしては、ユヴェントスに所属するアレッサンドロ・デルピエロや、レアルマドリーに所属するラウール・ゴンザレスなどがいる。

出典:スポーツ用語辞典

カテゴリー