※この記事は沈下修正の専門家アップコンの社長メルマガ
〔ニッポン上げろ!〕のバックナンバーです。
第151号(2022/2/1発行)
クレド
こんにちは! コンクリートを上げるからアップコンの松藤です。 2022年2月1日 アップコン株式会社第20期が始まりました。 今期もよろしくお願いいたします。 本日は火曜日にもかかわらず、毎月第一月曜日の全体会議も兼ねて 期首のキックオフ会が開かれました。 出社時にオフィス前で検温をし、8時半からはラジオ体操、 そして全社員出席のもと会がスタートしました。 全体会議の後、私から期首の目標を発表、 続いて中期経営計画のプレゼンが行われました。 午前の最後に昨年から継続しているコアラ募金の発表 そして新クレドの発表が行われました。 ところでクレド(Credo)って知っていますか? 会社には社是や企業理念、ミッション 最近ではパーパスなどいろいろなキーワードで会社の求める姿を言語化しようとしています。 そんな中、クレドとは? |
「人事ZINE」に非常にわかりやすく説明されていましたのでご紹介しておきます。 会社説明会でも学生が 「御社のクレドは何ですか?」 と聞いてきますので説明できるようにしておきましょう。 アップコンの新クレドは3年ぶりの改訂です。 初代クレドから3代目となります。 クレドを見直す時に全面改訂するのではなく 「もうできているからこれは卒業だね。」 「新しいクレドはこういうのを付け加えたらどうだろう?」 などと、ブランドチームが数か月かけて検討していきます。 そして今回発表されたクレドがこれ。 |
アップコンでは毎週クレドの唱和をし、 さらに毎月クレドミーティングを行っています。 クレドは作ったら終わりではなく、使い続けていかなければ意味がありません。 |
新クレド発表があったので 私もみなさんに早速紹介させていただきました。 |
JUST DO IT!