こんにちは。コンクリートを上げるから”アップコン”のココロです。
展示会・・・、パシフィコ横浜で開催された「テクニカルショウヨコハマ」、また東京ビックサイトで開催された「スーパーマーケット・トレードショー」、、怒涛の2週間が終わりました
どちらも、アップコンにとって、とても中身の濃~~い展示会となりました。この報告を・・と思っていたのですが、あっ
っっっ
と気づいたことが。。 現場の紹介を暫くしていませんでした。。
かながわスタンダードの認定があったり、ISOがあったり、、はたまた展示会があったり、、、イベント続きだったためなのですが。。今日は、久しぶりに1件、ご紹介したいと思います。
岡山県にある某物流倉庫です。
物流倉庫内にある事務所の一部です。
よ~く見て下さい。隙間があるのがわかりますか??
ここは、左右約60ミリほどレベル差があったと思われる箇所。
だから、こんなに襖扉に隙間が生じているんですね。。
この物流倉庫は、昔田んぼだったそうです。そこに盛土をして建てたところ、地盤が軟弱なため沈下してしまったとのこと。最大沈下は、約150ミリ。
「建物に入った途端、違和感を感じました。傾いているってすぐにわかりました。。」って技術くんが言ってました。。 沈下による影響が、この物流倉庫のあちこちにありました。その様子がよ~~くわかる写真を、数枚ご紹介しまっす
左が施工前、右が施工後です。。
これは、沈下により壁に亀裂が生じていたのですが、施工後はピッタリになっています。
これは・・、もう一目瞭然ですね。
この現場は、約2日半で修正させて頂きました。
この素晴らしい写真を沢山撮影してれたのは、迫力満点の注入写真で御馴染みのw見さん
です
施工前に撮影した写真を片手に、床沈下修正工事終了後、施工前に撮影した同じ場所で、施工後の写真を撮ってくれました。。ありがとうございます