※この記事は沈下修正の専門家アップコンの社長メルマガ〔ニッポン上げろ!〕のバックナンバーです。
こんにちは!
コンクリートを上げるからアップコンの松藤です。
1月18日
東京・大手町の経団連会館にて
「第40回優秀経営者顕彰」贈賞式が開催されました。
これは日刊工業新聞社が1983年から継続して行っている顕彰事業で
卓越した手腕により企業の成長や社会の発展に大きく貢献した
優れた中堅・中小企業経営者を表彰する顕彰制度です。
日刊工業新聞社 優秀経営者顕彰
https://corp.nikkn.co.jp/p/honoring/yushukeieisyakenshou
この度、アップコンの松藤展和が優秀経営者賞を受賞しました。
このお知らせは昨年12月23日発行のメルマガ第244号
第244号(2022/12/23発行)優秀経営者賞 受賞!
でもご紹介しています。
ので、その贈賞式までの流れをご紹介します。
朝9時過ぎに会社を出て、地下鉄で大手町駅へ。
地下鉄の出口はC2b。
ん?
なんか来たことある道筋だな?と思ったら
コロナワクチン大規模接種センター東京会場へ行く道と全く一緒。
私は1回目と2回目のコロナワクチンは
東京で接種したのですが、
その時この経団連ビルの1階を通り抜けていたのでした。
(経団連ビルとは気づかずに)
長いエスカレーターで2階へ行くと広いロビーがあり、
そこで受付をします。
赤い胸章を付け、隣のこれまた広い控室へ移動。
席が決まっていて、私は受賞者のひとり
蒲田工業株式会社の代表取締役社長、蒲田善明さまと同席させていただきました。
贈賞式の時間が近づくと、会場へ移動します。
すでにご来賓の方々、関係者の方々が着席し、
私も決められた席に着席します。
席には今回の受賞者を紹介したパンフレットが置かれていました。
私のページはこんな感じ。
いよいよ式が始まります。
主催者である日刊工業新聞社の代表取締役社長、井水治博さまのご挨拶から始まり、
選考委員長である産総研(国立研究開発法人産業技術総合研究所)の理事長、石村和彦さまのご挨拶がありました。
その後、受賞者ひとりひとりが壇上で井水さまより表彰状を授与されました。
全員の受賞が終わった後、中小企業庁の長官、寺町彰博さまをはじめ、ご来賓のご祝辞を頂き、
全員で記念撮影を行い、式は終了です。
その後また、別室へ移動し、今度は産業人クラブと合同のパーティーが開かれました。
その席でも多くの著名の方と名刺交換させていただき、
お話しさせていただくことができました。
私にとってはこのような席はなかなか慣れないもので緊張しっぱなしなところ、
主催者である日刊工業新聞社の方が仲を取り持って下さり、
多くの方をご紹介していただくことができました。
2時頃お開きとなりました。
パーティーでは立食で食事も飲み物をたくさんあったのですが
口にすることはできず、急におなかが空いてきました。
こんな中途半端な時間に空いているお店はあるのかと思っていたところ
素敵な店を見つけましたのでご紹介します。
港屋2
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13199414/
お近くに行くことがあったら是非食べてみてください。(絶品)