アップコンの世界観は、”全国の多くのお客さまの困りごとを解決しに行くプロフェッショナルチーム”をイメージしています。
「プロフェッショナルとしての仕事を残したい」
「みんなが憧れるような働き方をしていきたい」
全員がそんな自信を持つ会社になっていくため、 “LIKE A PROFESSIONAL SPORTS TEAM”という世界観を決めました。
プロスポーツ選手のように、お客さまに応援していただけるような、かっこよく頼もしい存在を目指していきます。
エンブレムには「日本全国のお困りごとを解決する」という想いを込めて日本の都道府県の数である47個の矢印がデザインされています。一番上のオレンジの矢印は“あなたのところ”です。
真ん中にある3つのレッドダイヤはアップコンの基本理念を表しています。 アップコンの基本理念は「健康第一」「安全第一」「家庭第一」。 どれが1番ということではなく、3つの理念をバランスを取りながらすべて大切にする、という意味で並列にしています。
UPCはUPCONのことです。一番下のJAPANと合わせて、日本を代表するような沈下修正の専門家になろうという気持ちが込められています。
アップコンの使命は「沈下でお困りの方を助ける」ことです。
わたしたちの事業である沈下修正で床を上げるとともに、日本の景気も上げていきたいという想いが込められています。
私たちはニッポン上げろ!を合言葉に、日本全国を足元から支え、暮らしやすい社会に貢献していきます。
アップコンのコーポレートカラーは、プロフェッショナルチームにふさわしい誠実さ、真面目さを感じさせる深いブルーです。
私たちはこの色を“アップコンブルー”と呼んでいます。
プロフェッショナルとして仕事に「深み」を持たせ、より価値のある働きぶりをお客様に提供する、という想いを込めています。
アップコンのユニフォームは“LIKE A PROFESSIONAL SPORTS TEAM”という世界観に基づいて2015年に一新しました。
プロスポーツチームのように、チームとして最大限の力を発揮し多くの方の困りごとを解決し、次世代から憧れられるような働き方をしていくという想いを込めて作成しました。
キャップにはアクセントにボーダーのワッペンを使用しています。
アップコンブルー×白で構成されており、まっすぐなラインは「沈下してたわんだ床が、アップコン工法によってフラットになった様子を表しています。
ポロシャツの背面には背番号“12”がプリントされています。これは、創立12周年目にリブランディングを行った記念でもあり、また、サッカーでいうサポーターの番号でもあります。
「みなさんから応援してもらえるような会社を目指す」という意味も込めて、背番号“12”をプリントしました。
「CREDO(クレド)」とはラテン語で「志」や「信条」といった意味があります。
アップコンではスタッフ全員が同じ方向を向いて進むために、「UPCON TEAM CREDO」をつくりました。
毎週唱和を行い、月に1度はクレドに特化したクレドミーティングを行っています。
クレドの項目はスタッフ全員が共有すべきこと、自分たちに足りないことはなにかを考えて毎年見直ししています。