採用情報 独自技術でありがとうを生み出す仕事採用情報 独自技術でありがとうを生み出す仕事

TOPICS
2024.10.01【25卒採用/26卒採用】会社説明会/採用選考実施中!

アップコンについてabout
UPCON

アップコンとは

アップコンはウレタン樹脂を使った施工及び
工法の研究開発を行っています。

アップコンとは

アップコンの実績PROJECTS

2003年の創業以来
3200件以上の実績!

アップコン工法は優れた施工・品質管理が認められ国土交通省をはじめ、
全国各地で建築・土木の補修工法として多数の採用実績があります。※2023年1月時点

  • 工場・倉庫

    工場・倉庫

    837

  • 店舗・商業施設

    店舗・商業施設

    321

  • 住宅

    住宅

    470

  • 道路他公共インフラ

    道路他公共インフラ

    200

  • 学校・公共施設

    学校・公共施設

    92

  • 農水路トンネル

    農水路トンネル

    29

  • 調査

    調査

    1110

  • その他

    その他

    189

データで見るアップコンUPCON data

データで見るアップコン
スタッフインタビュー

スタッフインタビューStaff
interview

日本全国、時には海外まで
調査・施工に赴く
アップコンの技術員

アップコンで働く先輩社員の声を集めてみました。

interview 01

interview 01

チームで達成感が味わえる仕事は
面白そうだな、と魅力を感じ
入社を決めました。

技術部2020年入社
  1. 入社動機・アップコンに決めた理由は?
    就職エージェントの紹介でアップコンのことを知りました。入社の決め手は面接時にアップコンはチームで仕事をする、と聞いたからです。学生時代はサッカーに打ち込んでいたこともあり、チームで達成感が味わえる仕事は面白そうだな、と感じました。年間で出張が3分の1あると聞き、日本全国色々な場所に行けるというのも魅力的に思いました。
    大学での専攻は商学部だったので土木・建築の知見はありませんでしたが、建築系や理系学部出身でない先輩も多数いると聞き、入社してからもフォローアップしてくれそうな会社だな、と感じ入社を決めました。
  2. 入社後の仕事の覚え方は?現在の仕事は?
    入社から半年間は教育期間となります。外部セミナーなどで社会人としてのマナーや基礎を学んだり、施工については教育マニュアルで学びます。施工現場にも行き施工手順や機材の使い方などは先輩から教わります。
    1年目の10月以降はチームの1人として施工に参加しますが、現場での動き方は教育期間中に学んでいたので、スムーズに動くことができました。
    入社2年目の現在は、面接時に聞いた通り1年のうち3分の1ほどは出張にでており、工場・店舗・住宅・公共の道路など様々な現場の沈下修正を行っています。施工に出ていない日はオフィスで施工報告書の作成や、施工時に使用する機材の整備などを行います。アップコンではウレタンを使った新工法の研究・開発を行っているため、実験で使用するデータや資料の作成もしています。
  3. アップコンのここが好き!
    スケールの大きな仕事ができるところです。公共の道路や空港、港湾など他の会社では体験できないような大きな仕事があるため非常にやりがいがあります。またチームで仕事をすることが多いため仲間と協力して何かを達成することが好きな方にはピッタリな会社だと思います。チームメンバーみんな仲がよく、なんでも聞ける環境があります。
    仕事以外の面では、全国へ出張するので、その土地の観光や名産品を味わうことが出来るのも魅力の一つだと思います。チームの皆で飲む仕事終わりの一杯は最高です!
    interview 01
TIMELINE施工の一日
TIMELINE
interview 02

interview 02

年齢に関係なく
責任ある仕事を任せてもらえる
環境があります。

技術部2017年入社
  1. 現在の仕事内容は?
    主な仕事は、技術部員として施工を行う仕事と、ブランドプロジェクトマネージャーとして会社のブランディングを行うことです。施工では準備から始まり、地盤へのウレタン樹脂の注入、現場の測量を行う等の作業を行います。施工後にはお客様へ提出する報告書の作成を行います。
    ブランドプロジェクトでは、会社のブランディングに関わる業務の取りまとめを行います。社員向けセミナーの開催、周知テストの実施、ユニフォームや社用車のデザインの管理など、アップコンのブランド向上のため、日々試行錯誤しています。
    現場で体を動かす仕事とオフィスでデスクに向かう仕事は、1:1でメリハリをつけて働くことができます。
  2. アップコンのここが好き!
    働く場としてのアップコンの良いところは、ブランドプロジェクトマネージャーという責任ある仕事を、若手のうちから任せてもらえる環境があることです。
    ブランディングとは、会社の印象を大きく左右する重要な業務の一つです。そのマネージャーとして、社長や他部署の社員と会議を行い、進行をマネジメントすることに、もちろん不安はありました。しかし、部署を越えて協力したり、気軽に相談できる社風があり、一人で思い悩む前に多くの人に助けてもらえます。初めて携わることでも、安心して業務に臨める環境があります。
  3. 一番印象に残った仕事は?
    アップコンの技術部は出張が多く、年間の約3分の1は出張です。北海道から、沖縄まで、色々な場所へ行けることが魅力の一つです。
    そのなかで、ベトナムへ行き現地のスタッフと協力して施工を行ったことが、今まで関わった仕事の中で一番印象に残っています。
    慣れない環境や、言語の違いから意思疎通が上手くいかないこともありましたが、互いの得意な分野で助け合い、同じ目標に向かって施工を行うことで打ち解けることができました。
    ベトナム文化を教えてもらったり、現場のスタッフと誕生日が重なっていたため、一緒に祝ってもらったりと、長期の夜間施工で大変な面も多々ありましたが、人生においても貴重な体験をすることができました。
    interview 02
TIMELINE内勤の一日
TIMELINE

キャリアパスCareer
path

キャリアパス
キャリアパス

アップコンの働き方How to
work

プロスポーツ選手のように憧れられる働き方をしよう!

アップコンの働き方アップコンの働き方 そういった思いを胸に、私たちは今日も目の前の仕事に取り組んでいます。プロスポーツ選手のように、お客さまに応援していただけるような、かっこよく頼もしい存在を目指しています。

  • アップコンの施工トラック
    アップコンの施工トラック

    アップコンの施工トラック

    機材一式を搭載し、
    北海道から沖縄まで日本全国駆け回ります。

  • 本社オフィス
    本社オフィス

    本社オフィス

    2018年にリノベーションを実施。
    フリーアドレス・クラウドシステムを採用し
    限られたオフィススペースと時間を有効に活用。

  • 技術部のユニフォーム
    技術部のユニフォーム

    技術部のユニフォーム

    “プロスポーツ選手”をコンセプトに作成。
    ユニフォーム専門雑誌の表紙を飾った
    自慢のユニフォームです。

健康経営への取り組みHEALTH management

アップコンは施工会社であるため施工チームの人員の確保が重要です。そのため、健康活動倶楽部という社内プロジェクトを発足し、健康増進のために様々な活動を行っています。
他社との違いはすべて“就業時間内”に行っている事です。楽しみながら健康に!をコンセプトに社員全員で取り組んでいます。

健康経営への取り組み
  1. 01
    健活の時間を設定健活の時間を設定
    体力の向上、メンタルケア、社員交流を目的として毎月1回健活の時間を設け就業時間内に全員で活動しています。
  2. 02
    健活ポイント制度健活ポイント制度
    健康に関する活動の実施に応じてポイントを付与。カタログギフトへの交換や、寄付に充てることもできます。
  3. 03
    大人の体力測定大人の体力測定
    自身の現状の体力を把握することで、体力の増進や維持に役立てています。
健康経営への取り組み

認定・表彰Certification

  • 働きやすく生産性の高い企業・職場

    第三回
    働きやすく生産性の高い企業・
    職場表彰
    「最優秀賞・大臣賞受賞」

  • 健康経営優良法人 ブライト500

    健康経営優良法人
    ブライト500認定

  • かながわ治療と仕事の両立推進企業(プラチナ企業)

    かながわ治療と仕事の両立推進企業
    (プラチナ企業)認定

  • かわさき☆えるぼし

    かわさき☆えるぼし認証

  • かながわ健康企業宣言「健康づくり取組企業」認

    かながわ健康企業宣言
    「健康づくり取組企業」認定

アップコンが
大切にしていることimportant

どんな人がアップコンに向いている?

  • チームのために

    チームのために

    私たちはアップコンというひとつのチームで仕事をしています。どんな場所から出発しても、どんな回り道をしてもかまいません。ただ、向かう先は同じ方向を向いていきましょう。

  • 差別をしない

    差別をしない

    仕事をしている間はどんな差別もしません。わたしたちは“困っている人を助けたい”という思いで仕事をしています。そこに差別は必要ないはずです。

  • 正直者は報われる

    正直者は報われる

    間違ってもいいし、失敗してもいいです。ただそれを誤魔化すための嘘はつかないでください。失敗からはたくさんの“学び”が生まれるからです。アップコンは正直に話してくれた人にありがとうをいう会社です。

  • 健康第一安全第一家庭第一

    健康第一安全第一家庭第一

    どれが1番とはいっていません。3つすべてが第一です。判断に迷ったらこの3つを思い出し考えて行動してください。

  • 勉強する→成長する

    勉強する→成長する

    アップコンは成長し続ける企業です。そのためには一人ひとりがその努力を怠りません。日々挑戦、日々成長。一人ひとりが自らを高め、チームとしての成長を目指しています。

新卒採用 募集要項REQUIREMENTS

採用職種 施工・施工管理技術職  正社員 ※試用期間あり(3ヶ月) 本採用時と労働条件の変更なし
業務内容 (雇入れ直後)施工・施工管理および関連業務
(変更範囲)適性に応じ会社の指示する業務
募集人数 3~5名
募集学部・学科 全学部・全学科
勤務地 (雇入れ直後)本社・施工先・会社の定める場所
(変更範囲)会社の定める就業場所
勤務時間 8:30~17:30 (休憩時間 12:00~13:00) ※ 勤務時間は現場により多少異なる
給与・手当等
  • 【大卒】年俸制を採用
    月額基本給  :191,000円
    月額固定時間外: 65,510円(月45時間分)
    月の支給金額 :256,510円
    ※月45時間を超えた時間外労働時間については、別途時間外手当あり。
     深夜に労働した場合にも別途深夜手当あり。

    【大学院卒】年俸制を採用
    月額基本給  :196,000円
    月額固定時間外: 67,225円(月45時間分)
    月の支給金額 :263,225円
    ※月45時間を超えた時間外労働時間については、別途時間外手当あり。
     深夜に労働した場合にも別途深夜手当あり。
  • 昇給:年1回
  • 賞与:年1回(12月。会社の業績及び社員の業績による。)
  • 交通費全額支給
  • 住宅手当(条件あり)
  • 資格取得支援制度(受講料、資格手当)
採用までのスケジュール 【説明会参加】⇒【一次選考】⇒【二次選考】⇒【オンライン面談】⇒【内定】