ウレタンで
日本の交通インフラを支える
高強度ウレタン樹脂で
日本の道路の
長寿命化と維持管理に貢献
高強度ウレタン樹脂で
日本の道路の
長寿命化と維持管理に貢献
アップコンでは、高速道路などで多用されているコンクリート舗装版に生じた段差や沈下の変状を、専用に開発された高強度ウレタン樹脂を使用して、素早く解決します。アップコンのコンクリート舗装版沈下修正工法は、既存の舗装版を壊さず、開削工事を必要とせず、機動力の高いプラントを使用することで短工期を実現。供用停止の期間を最小限にし、計画的かつ効率的な維持管理に貢献しています。調査から工事まで一貫しておこない、アップコンは、コンクリート舗装版をはじめとした道路インフラの延命化に貢献しています。
コンクリート舗装版に発生する様々な変状は、コンクリート舗装版の目地に使用されている材料が劣化し、水が浸入して車両の走行によるポンピング現象によって路盤材の細粒分が流失することで空洞が発生。コンクリート舗装版へのバタつき、段差・沈下が生じます。
ウレタン樹脂は注入後約2時間で必要な強度を発現するため早期規制開放が可能です。
アップコンの工法は既設コンクリート舗装版に16mmの小さな孔を空け、ウレタンを注入するだけの工事です。従来工法(コンクリート打替え)で必要であったコンクリート舗装版打ち替え工程の解体→設置→型枠→鉄筋打設→養生、などが不要です。
コンクリート版下に注入したウレタン樹脂膨張し、空洞・空隙をすみずみまで充填するたけでなく表層路盤のゆるみも改善します。
資機材一式を搭載した施工プラント車を規制の中に配置するだけで工事が可能。
道路補修専用に開発されたウレタン樹脂は、国土交通省が上層路盤の品質規格で定められている材料と、
同等以上の一軸圧縮強度(1.2MPa)を発現します。
この材料は、環境に配慮したノンフロンで、土壌にも影響がありません。
また、アップコンはISO9001(品質)及び、ISO14001(環境)の認証を取得しています。
特性項目 | 単位 | 物性値 | 試験方法適用規格 |
---|---|---|---|
密度 | kg/m3 | 185 | JIS K 7222:2005 |
圧縮強さ | kPa | 1400 | JIS K 7220:2006 |
※物性値は標準値であり、保証値ではありません。※フリー発泡時。
試験方法 | JIS K 7220 |
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道路補修専用に開発されたウレタン樹脂は、国土交通省の上層路盤の品質規格で規定されている材料と同等以上の一軸圧縮強度1.2MPa(1200kPa) 以上を約2時間で発現します。
アップコンは、ISO9001(品質)および、ISO14001(環境)の認証を取得しています。
トンネル内に発生したコンクリート舗装版のバタつきの抑制・段差修正
段差とバタつきが発生していたコンクリート舗装版
車線規制のみで施工を実施
段差が修正されバタつきが解消された
走行レーンのコンクリート舗装版の段差・沈下修正
段差が発生していた走行レーンのコンクリート舗装版
走行レーンのコンクリート舗装版下にウレタンを注入
段差を0mmまで修正
地盤沈下によって発生した壁高欄の段差修正(単管杭圧入工法)
地盤沈下により段差が発生した壁高欄
ジャッキアップの様子
段差を0mmまで修正
近年増加している道路の陥没は、多くが下水道などの埋設管の老朽化により、管の一部が破損、地下水が侵入し、周辺地盤の土砂が管内に吸い込まれ、減少していくことで周辺地盤の支持力が失われ、空洞、緩みが拡大して道路が陥没する要因となっています。
アップコンのウレタン空洞充填工法は、このような、道路などに生じた空洞を、特殊ウレタン樹脂を使用して短工期で充填します。ウレタン樹脂は一度に多量の吐出をすると、熱が蓄積され焦げ付きや煙が発生しやすいため、大規模な空洞充填には不向きでした。アップコンでは熱を抑える特殊ウレタン樹脂を開発、ウレタンの多量吐出を可能とし、大規模な空洞でも短工期で充填することを可能にしました。
路盤下の空洞に特殊ウレタン樹脂を注入し発泡・膨張圧力で素早く空洞を充填します。
大がかりな道路の開削は不要なため、開削と埋め戻しに要する時間を短縮します。
空洞に注入した材料はすぐに硬化します。空洞を充填し地中埋設管への流入を抑制します。
資機材一式を搭載したプラント車を配置するだけで施工が可能です。交通規制の早期解放にもつながります。
道路補修専用に開発されたウレタン樹脂は、国土交通省が上層路盤の品質規格で定められている材料と、
同等以上の一軸圧縮強度(1.2MPa)を発現します。
この材料は、環境に配慮したノンフロンで、土壌にも影響がありません。
また、アップコンはISO9001(品質)及び、ISO14001(環境)の認証を取得しています。
特性項目 | 単位 | 物性値 | 試験方法適用規格 |
---|---|---|---|
密度 | kg/m3 | 202~330 | JIS K 7222:2005 |
圧縮強さ | kPa | 1400 | JIS K 7220:2006 |
※物性値は標準値であり、保証値ではありません。※フリー発泡時。
震災時に被災して発生した道路の段差に、高強度ウレタン樹脂を直接吹き付けることでスロープを作成し、車両の走行を可能とする応急復旧に対応します。
被災して段差が発生した場所に資機材一式を搭載したトラックで駆け付け、発生した段差に2液性のウレタン樹脂を吹き付ける。ウレタン樹脂は、吹き付けた直後から硬化する性質を持っている。この性質を利用して、発生した段差に高強度ウレタン樹脂で勾配7%のスロープを作成し、緊急交通路の確保に役立てることに応用したもの。また、この応急復旧工法ダンタンは、路面に生じた段差だけでなく不陸や陥没にも吹き付けて対応することが可能。
※ 災害が原因で生じた「段差・不陸・陥没」箇所で緊急交通路の確保のため、早急に復旧が必要とされている道路の本復旧までの応急復旧工法です。
※ スロープ幅、スロープ間、勾配は普通乗用車・大型トラックのトレッド幅及びタイヤ幅から算出しています。
高強度ウレタン樹脂は、吹き付けた直後から硬化する性質を持っています。
道路補修専用に開発されたウレタン樹脂は、国土交通省が上層路盤の品質規格で定められている材料と、
同等以上の一軸圧縮強度(1.2MPa)を発現します。
この材料は、環境に配慮したノンフロンで、土壌にも影響がありません。
また、アップコンはISO9001(品質)及び、ISO14001(環境)の認証を取得しています。
特性項目 | 単位 | 物性値 | 試験方法適用規格 |
---|---|---|---|
密度 | kg/m3 | 185 | JIS K 7222:2005 |
圧縮強さ | kPa | 1400 | JIS K 7220:2006 |
※物性値は標準値であり、保証値ではありません。※フリー発泡時。